東京のUR賃貸の街中

2014年末。
カンボジアの遺跡をずっと前から見たかった。
年末年始は休んでいる店が多いのでサービスを享受するという目的の場合はあまり適切なタイミングではない

・カンボジアあれこれ
自転車でアンコール遺跡群を回ることは可能。あまり危ないようには見えない。
道は判り易いのでロリュオス遺跡群もチャリで行く事が可能(体力がある人なら)
西欧系の人は自転車乗っている人が多かった感じ。
カンボジア人は美男美女あまり見かけなかった。
サトウキビと柑橘のジュースはやたらうまい。1000リエルか2000リエルぐらいで飲める。
周辺に食事をする店は結構多い。英語表記が多いので入り易い。
雰囲気としてはタイに似ている。

・スーパーの様子を見てみる
やはりあまり物は豊富ではない。
輸入品が多く、ローカルの良いものはあまり売っていない。
産業はまだ育っていないようだ。
だが、インドよりはマシか。あそこはスーパーっぽい店が殆ど無い。
コンビニもあると聞いていたが二週間で一つも見つけられらなかったし。
カンボジア産のビールは0.5ドル。安いがまずい。
いやげものにしようと思ったが、買うのを忘れて後悔した

・マーケット 
庶民の生活が垣間見える。
観光客が買いたいものはあまりない様に見受けられる。
明らかに外国人、というのか一人しか見なかった。
生活雑多、衣服がメイン。
タイのチャトチャック的な雰囲気は無い。
生鮮食品、水産物が豊富で、インドとの違いを感じた。
焼バナナを食べたが不味かった。もっと熟しているのを使って欲しい。
スイーツショップは人気で、女の人がひっきりなしに訪れていた。
一品2000リエル、0.5ドルぐらいか。

・何を見るか
アンコールワット遺跡 アンコールトムのバイヨン遺跡 で一日
郊外のベンメリア遺跡 バンテアイスレイ遺跡 をツアー参加して一日
丸二日あれば事が足りる。
ほどほどで切り上げて、ベトナムやタイに渡った方が効率的。
他の細かい遺跡群をぐるぐる回るのは、遺跡が好きな人だけで充分。
見なければならないものはあまり無いが、居心地は良いので、
のんびり滞在するのは悪くないと思われる。
産業が未成熟であり、ショッピングには向いていない。お土産も乏しい。

・遺跡を見るたびに思うこと
もう自分達は子孫に素晴らしい遺跡、モニュメントを残すことが出来ないのだろうかと思うとちょっと悲しい。遺跡はあまりに偉大な無駄遣いの結果だが、人類、民族の宝に成り得る。自分達は、数百年後数千年後に宝と言えるようなものを残せるのだろうか。

・街中
メインストリート以外は街灯が少なく、暗い。
主な通りはきっちり舗装されている。インドよりはマシ。
英語表記の店が多いので観光客にとって判り易い
街中で接する現地の人はだいたい英語が通じる。
町外れになると、判る人が限られてくる。
街中を走るのは自転車、トゥクトゥク、バイク、車。人力車は居ない。
タクシーは四輪がメイン。
メータータクシーは無いが、街中を移動するならレンタサイクルで事足りると思われる。
酒はそこらじゅうで買えるし、飲める。
繁華街が存在するので、飲食には困らない。
クラブも一応存在する。
一時間5ドルぐらいのマッサージ店も存在する。
タイ、台湾に比べると平均的に腕が落ちる。上手い店は上手い。
そこら中に旅行社があるので、両替やツアー、航空券、長距離バスの購入ができる。
日本で手配しなくても大丈夫。だが、値段はそんなに変わらないかも。

・カンボジア、シェムリアプの居心地の良さについて
大気汚染は無い。空気が不味くない。
自然の中に観光の為の町があるという感じ。
インドでいうとカジュラホ。タイでいうとアユタヤ。
ちょっと離れると田舎。平原が延々と広がっている。
インドのように街中に動物が溢れているということは無いが、
それでもまちを外れると牛やら猿が居て、牧歌的。
人間に溢れていて息苦しいということはない。観光客も、現地の人もそんなに居ない。
高層建築は無い。平べったいまち。これはインドと同じような感じ。
バンコクやソウルや台北のように臭くない(食べ物や下水の臭いが無い)
露店等はナチュラルに2、3倍ぼってくるが、ぼったくり店ごろごろということは無い。
インドのデリーやアグラのような、悪党がうようよしているという気配も無い。
インドや中国のように、観光客を見ると物売りが群がってくるようなことが無い。
物乞いも無い。
2015現在においては割合良いバランスなので、
ちょっとのんびりしにいく、という使い方ができる国かもしれない。
地雷がそのあたりに埋まっているとかポルポト派がうようよとか、
そういう危ないことはない。
(国境付近は他の国のように少し物騒なようであるが)

引っ越ししたい方にいい情報です。

東京のUR賃貸
サイトへ

UR賃貸・JKK東京の公共賃貸をお探しなら
UR賃貸ナビへお任せください。最新物件情報公開中!
代行でのお申込みや空室待ちの仮申込みも承ります。
なんでもお気軽にご相談くださいませ。
東京都のUR賃貸をご紹介させて頂きます。人気のタワーマンションからペット可やファミリー向けまで幅広い層に向けたご案内・ご提案をさせて頂きます。

|上池袋グリーンハイツ

そういや正月ばば様の家で餅を食べたのですが。
きなこ餅として食べたい派なので雑煮に入れる予定だったもちをきなこ餅にして下さいと頼んだにも関わらず、ばば様の家ではきなこが無いというオチ。

あれ……何か前回もそんな会話をしたような気が。
ばば様の家できなこ餅を食べる事は、もしかしたらこれから先もないのかもしれん。

というわけで、自宅できなこ餅を食べたわけなのですが。

あれですね、某ゼリーよりも殺傷能力の高い餅にプラスしてきなこですからね。
食べようとした時にうっかり喉の奥にきな粉がふわりと入り込んで咽たらまさに死亡フラグ☆
風邪引いてる時に食べると危険度増大するよね。

餅はもうしばらく自重しようと思います(何
年明け早々自ら危険地域に片足突っ込むとかそれ何てプレイ?
上池袋グリーンハイツ

サンホラの聖戦のイベリア

サンホラの聖戦のイベリア、実は余り内容判ってないんですよね。
いや大体は判るっちゃ判るんですけども…
「悪魔(シャイターン)が眠った石とやらが有って、
戦争に巻き込まれてる夜の少女(ライラ)が其の封印を解く→ぼっちと
化したライラは不死になろうともシャイターンと共に生きる道を選ぶ→そして
2人が見たのは宗教戦争(イスラム教徒VSキリスト教徒)の1つ、
スペインのレコンキスタで殺し合う『人間=兄弟同士』のを馬鹿にする」
って事ですよね?10分位のマキシを更に数行に納めようとすると
こんなんにしかなりませんでしたw
此のレコンキスタってのはつまり何なんだ?と思ってググったら…
まぁWikipediaの長いこと長いこと。
年表読むだけでも勉強になるっていうか疲れちゃいそうです。
此の辺りって歴史か世界史の授業で習ったりした?全然記憶に無いんですが。
もし習っているのだとしたら、ちゃんと勉強しておけば良かった…と
20代後半らしい発言しちゃう。
でもよくよく考えれば、というかCD聞けば…もとい歌詞カードを読めば、
最初の部分で一応全部説明してくれてるんですよね。このマンションはすごく良いですよね。
れみこの前の、KAORI嬢とRIKKIママンのパートでこうこうこういう戦争が有って、
完結したら其れがレコンキスタと呼ばれてるんですよーみたいに。
(寧ろ争いの系譜の時点でレコンキスタを連呼してるワケですが)
最後のじまの台詞の「軍馬の嘶きがピレネーの頂を越えぬ事を」って言ってるのは
聖戦と死神の地平線へと繋がってる事を意味しているのでしょう。
が、これがどう繋がっているのかよく判らない。単に戦争繋がりなだけ?
海を渡った征服者はコンキスタドールと読みますが(コンキスタドーレだと思ってたw)
此のコンキスタドールもスペイン語でしたよね、確か。
ワタシとRちゃんの将軍に続けデビューは未だ音源化されていない
海を渡った征服者なのです。
嗚呼次にサンホラが挑むのは何語かしら…
英語・イタリア語・フランス語・スペイン語・ギリシャ語・ドイツ語。
一層サンスクリット語位やってもらいたいですね。

まったり休息ウッシッシ。

まったり休息ウッシッシ。
ちゅーかただ何もしなかっただけですけど。
洗濯してー寝てーご飯食べてー寝てーテレビみてーゲームしてー。
外に一歩も出なかった。
旅の疲れってのは別になかったけど。
だーらだらー。
さー明日からまた一週間がんばるべーパンチ。
12月に入るし。上野ロイヤルハイツ [リノベMansion×仲介手数料無料] 六 棒 株式会社
忘年会やら旅行やらなんやらかんやら忙しくなるぞー。
あ、年賀状もあったな・・・。
いつ書こう・・・。
まーそのうちボケーっとした顔。
龍馬伝最終回だった。
夢で死んだ皆が出てきたー懐かしい顔ぶれー良かった。
ライラの冒険?てのをその後みた。
よろい熊私も欲しいーコータで我慢するか・・・。
明日コータに会いに行こうかな。
ではおやすみなさい

|GSハイム南青山

まぁその後色々と紆余曲折を経て
「そういや電話機とかどうだろうか」
って流れになりました。

もうね、我が家の電話マジパネェってなってますからね。
一体何年前の電話機でしょうか。
その一代前の電話も相当アレな感じでしたけど、今の電話も負けず劣らず。
ついさっきも何やら電話かかってきたっぽいのですが、音が一切聞こえなかったらしく、てっきりいたずら電話かと思ったら、知り合いからの電話だったっぽいし。

ただでさえ犬のお腹の音みたいな電波拾ったりしてる時点でアレな電話機ですが、ぶっちゃけ使わないFAX機能とかね、そのせいで無駄にゴツイから場所取るとかね。
携帯電話が今程普及する前に出たであろう機種ですからね、携帯に電話掛ける際には普通に090からかけようとしてもかからないんだぜ!?

09−090〜って入力しないと携帯にかからないんだぜ!?
その事うっかり忘れて電話掛けようとすると繋がらなくて焦るという展開はよくやらかしました(ぇ

あと子機はさておき親機の方受話器のあのぐるぐるしてるコード部分がすんごいねじれて電話取るのも一苦労という……親機完全放置モードですよ。
むしろこの電話機でよく頑張ってたなと。 GSハイム南青山の口コミなら